【2020年1月】スキルアップ講習会

ポーセラーツ栃木にて毎月開催されています、 Anne’s Cottage 木村香織先生によるスキルアップ講習会。
今回は「コラレン風カリグラフィー」のレッスンをお願いしました。

先生の作品は↑こちら。 こちらのメニューは、自分の好きな転写紙と白磁で制作できます◎
2種類を同時進行。絵の具も、混色してそれぞれの雰囲気に合わせました。

白磁はタイルを使用。
ガーリーフラワーの転写紙を、ブルー系とピンク系に分解したら、雰囲気の違う2種類が出来上がりました。

ガーリーフラワーの転写紙は、もうひとつ鮮やかなパステルカラーのものもあるのですが
わたしは「くすみカラー」が大好物なので。。。

カリグラフィー用のペンの使い方も丁寧に教えていただきました。
転写紙
ガーリーフラワー(アッシュ)
https://www.kilnart.jp/products/detail/5002
ペン軸
カリグラフィー用のペン軸。好みのペン先をつけて使用します。
https://www.amazon.co.jp/オブリークホルダー

ライン盛りについても、盛り剤・溶剤の使い方から丁寧に教えていただきました。
これは様々な作品に応用できそうな技術ですね。

これからもスキルアップレッスン、楽しみです。

今回のスキルアップレッスンのようすは、木村先生のブログにてご覧いただけます。