わたしの道具箱【基本のお道具編】

ポーセラーツのインストラクターコースを終講する頃になると、手元には様々なお道具が集まっています。

転写紙を貼るなどの基本的な作業に必要なお道具は、ツールボックスにまとめてあります。
作業をしたい時に、この道具があればたいていのことは出来ます。
持ち運びしやすいので、部屋を移動しての作業の時なども便利です。

使用しているのは、無印良品の「ポリプロピレン収納キャリーボックス・ワイド」。
無印の収納アイテムは大好物です♡

わたしの道具箱【基本のお道具編】

左側

それぞれ、細かく説明しますね。
まずは向って左側の列。

真ん中

続きまして、真ん中の列の広いスペース。
ここは持ち手がついている構造上なのか、底面に少しアールがあって、平らなものが収まりにくいんです。
ちょっと残念・・・

背面には、無印の「ファイルボックス用・ポケット」と「ファイルボックス用・ペンポケット」を2つ。

右側

2段重ねの1段目には・・・

こんな風に、重ねることもできます。
下のボックスもかなり収納力があるので、あまり使わない道具を入れてあります。

スポンジとか。
こちらもホコリがつかないよう、
ジップロックに入れて。

まとめ

インストラクターになると、講習会やセミナーなどに出かける機会も多いので
こうしてまとめておくと、忘れ物もしづらくなりますよ。
参考にしてみてくださいね。