【2019年10月】スキルアップ講習会

ポーセラーツ栃木にて毎月開催されています、 Anne’s Cottage 木村香織先生によるスキルアップ講習会。
久~しぶりの参加でした。そこで、復習に「ワンファイヤーで描くバービー」に取り組みました。

お絵描きは楽しい!!

こちらのバービーちゃん、主線はペン描きではなく、筆で描いていきます。
強弱でニュアンスが出るので、この主線を描くところで仕上がりが決まる…と言っても過言ではない気がします。

絵の具の溶き具合が良かったのでしょうか。
こちらの線描きはすごく良い出来でした◎←自画自賛ww

筆で描く…というと、漫画「バガボンド」を思い出します。
「スラムダンク」で有名な井上雄彦先生の、宮本武蔵を題材にした漫画です。
連載の途中から、Gペンから毛筆に変えたのは有名な話。

ドレスの動き、肌の質感、髪の流れ・・・ 筆描きは楽しいです。
いまは模写ですが、今後は自分のイラストを描いてみたいなと思ってます。

上絵の具の混色見本、大活躍!!

色塗りの際には、以前のスキルアップレッスンにてみんなで協力しながら制作した「上絵の具の混色見本」を見ながら
混ぜる絵の具を決めていきます。
ピーコックグリーン+セルリアンブルー、それにグレーの絵の具。

なかなかイイ感じ!!

陶器に描くので、一度でこの色を再現するのはかなり難しかったですが…
けっこううまく描けたと思います◎
焼成後が楽しみです。

↓使用している筆は、こちら。陶画舎のもの。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドイツマイセン リス毛羽管筆 5本セット
価格:8253円(税別、送料別)(2020/1/24時点)

楽天で購入